2011-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします!

今年もあっという間に大晦日。1年間、みなさん、お疲れ様でした。 クリスマスのキャンドルナイト、きれいでしたね。乾さんもアドバイスありがとうございました。来年もよろしくお願いします!hashimoto

イロドリノセカイ

はじめまして。まちづくりセンターのTanaka-Yuです。 今回からブログ・デビューです。 どうぞ、よろしくお願いします!さて…12/24(土)クリスマス・イヴ。延岡駅前がキャンドルの暖かい光に包まれました。今回のイベント「Delight Kisses Candle Night〜延…

チャレンジショップ2号店 栗九里

チャレンジショップ2号店に言ってきました。駅近くのアーケード、山下新天街の金物屋さん跡を利用したものです。と、こんな感じでほとんどお金をかけずに店をしつらえてありますが、、、この栗きんとんが飛ぶように売れているそうです。ネット販売で大人気の…

チャレンジショップ3号店 merci

「ぶーたん厨房」からスタートしたチャレンジショップの試みが着々と進んでいます。2号店の「きんとん栗九里」はまた今度報告しますが(なんとヒット商品を生み出してネットで盛り上がっている)、先日は3号店の「merci」に言ってきました。外観はほぼ以前の…

クリスマスのキャンドルナイト案

乾です。いつのまにかこの日誌が掲示板がわりに使われるようになっているわけですね。「おしえてgoo」みたいになってきましたね(笑)。ということで、ただいま延岡にいるのですが、昨日いただいたリクエストを日誌上で答えたいと思います。提案1:できる限…

クリスマスのキャンドルナイト

福田さんのキャンドルナイトのコメント内に「この広場のキャンドルの配置をいろいろ考えたのだけど、駅の改札口から出てきたときに見える風景が最高のものにしたいと思うのですよ……それが社会実験としての今回のイベントの肝だと僕は思っています」とありま…

クリスマスイブの夜 駅前に愛を灯す

あの、10月23日以来、駅前の活用について気運が盛り上がっていたはずなのに、なんか静かでどうしたのだろうと思っていたら、年末、それもクリスマスという一大イベント時期にとうとう、やってきました。それも駅まちの市民ワークショップに参加している人か…

商業者の皆さんとの意見交換会

延岡駅近隣の商業者の皆さんと、駅周辺整備プロジェクトでコミュニティデザインを担当している山崎亮さんとの意見交換会が11月30日(水)に実施されましたのでご報告いたします。この意見交換会は、現在市民が主体となって取組んでいるワークショップと連携…

"10+1 web site "新しい「まちデザイン」を考える3"

ウェブマガジン10+1の連載に、新しい記事が連載されました。 先日、服部圭郎先生のところにお話を伺いにいった内容です。 http://10plus1.jp/serial/think-about-new-urban-design/-320/相変わらず私は感心しながら聞いているだけですが、いつも通り太田さん…

ホコ天は世界のトレンドか

先日、明治学院大学の服部圭郎先生のところにインタビューにいきました(前にも報告した10+1の企画です)。デンマーク、コペンハーゲンのストロイエ、ブラジルのクリチバの花通りなどこれまでの事例の話がでてきたのですが、最近の事例としてはニューヨーク…

久しぶりにグルメ情報です

チャンレジショップ「ぶーたん厨房」のメンチカツバーガーについて報告が遅れてました。こんな感じでした。メンチカツがとてもおいしく癖になります。東京の事務所にいても「ああ、たべたいなあ」と思う時がしばしば。賛否両論あるのですが、やや甘いパンが…

第3回 延岡・駅まち市民ワークショップ の動画配信

延岡市の中心市街地活性化推進室のHPに平成23年9月23日(金曜)に行われた、第3回 延岡・駅まち市民ワークショップの動画がアップされています。 下記リンクから視聴可能です。http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=111006104242yamane

鮎やな

少し前になりますが、『鮎やな』に行ってきました☆残念ながら盛大に完成した鮎やなは先月の大雨の影響で流されてしまいましたが… 先日、規模は少し小さくなりましたがまた新しく完成しました!! お食事処は12月4日(日)までの期間限定オープン中で、 養殖や…

HPリニューアル!

宣伝?に近いかもしれませんが、乾久美子建築設計事務所のHPがリニューアルされました! これまでのHPはプロジェクトなどの記載はなかったのですが、リニューアルされたHPは現在進行中のものから過去のプロジェクトまで載せています。もちろん延岡駅周辺整備…

第3回 延岡・駅まち市民ワークショップ

9月23日(金)に行われました、『第3回 延岡・駅まち市民ワークショップ』の様子を今更ながら報告させていただきます!! 今回もstudio-Lの醍醐さん司会の下始まったWS(ワークショップ)。同じ内容で1部と2部に分かれての実施でしたが、続けて参加してくださ…

継続は市民力なり

10月23日、延岡駅前で実施された「駅前音楽祭市場」について、書かせていただきます。本来だと中心的な役割を見事に果たした実行委員長の内田さんや、そのサポート役を務めたブックワームの瀬川さんがリポートすることかも知れません。そういうわけですから…

いよいよ全国区!?

私も「クローズアップ現代」見ました~! ほとんど延岡の話じゃないですか!! 主役の山崎亮さんを延岡市が独占しちゃっているみたいで、他のところから怒られないかな(笑)これで「延岡のまちづくりは」全国区の話題ですね。モチベーションを高くしていきまし…

クローズアップ現代面白かったです!

事務所近くの中華屋のチャンネル権をなんとか奪い(笑)、クローズアップ現代みました。本当に延岡がメインの番組造りになっていました!山崎さんのお話も明解でしたし、市長、そして商店街の内田さんや松尾さんがキチンと取り上げられているのがよかったで…

クローズアップ現代、延岡がメインのようです!

yamaneさん、10月18日(火)19:30〜の「NHKクローズアップ現代」のご案内、ありがとうございます。 スタッフの方のブログを拝見すると。。 http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/延岡の取組がメインになるようです! とても楽しみです。daigo

NHKクローズアップ現代

studio-Lの山崎さんがNHKのクローズアップ現代に出演されます。 先日行われた第3回駅まち市民WSにもNHKの方が同行されていたので、おそらく延岡の事も放送されるのではないかと思います。下記放送の日程とクローズアップ現代のHPです。 10月18日(火) 午後7:3…

☆FAN☆

延岡駅まちblogをお読みのみなさま、はじめまして〜♪ 宮崎県建築士会延岡支部の柴田志摩子と申します☆建築士会が駅まち会議のお手伝いを始めてもう一年を迎えようとしています。 私は支部女性委員会(きらら延岡)と市民で結成した【延岡景観倶楽部】という …

能舞台のパノラマ

能舞台のパノラマ、昼間の写真もupしますね。 hashimoto

天下一薪能、見てまいりました

少し遅くなりましたが、天下一薪能見学のご報告です。 舞台については、乾さんが褒め称えておられますので、私は当日の感想を少し。まず、舞台の配置が素晴らしいなあと感心。千人殺しと呼ばれる石垣が背景なのはご存じの方もいらっしゃるでしょうが、その回…

絵本が出版されました。観光案内所+公民館?

突然、宣伝です!乾事務所で制作した絵本が出版されます!「浅草のうち」というタイトルで、平凡社から出ました。 表紙です。 模型をつかって作ったページです。 浅草のまちをミニチュア書割りでつくってみたページです。以前にとあるプロポーザルでつくった…

天下一薪能、仮設舞台がすごい!

延岡では毎年、秋になると延岡城趾で薪能が開催されるようです。天下一薪能といって今年で15回目。NPO法人、つまり市民の手によって主催されているのですが、その仮設舞台ができつつあるとうことで見に行ってきました。舞台はまだできてなかったのですが・・…

10+1 web site "新しい「まちデザイン」を考える2"

10+1 web site "新しい「まちデザイン」を考える2"がアップされました。今回は都市環境デザイナー・都市プランナーの中野恒明さんにお話を伺いにいきました。貴重なお話を沢山うかがいました。ぜひ、よんでみてください。[インタヴュー]新しい「まちデザイ…

B級グルメ王国!

先日、チャンレジショップの「ぶぅーたん厨房」についてyamaneが書きましたが、あれからまだ、延岡行きが果たせていません!早く食べたいなあ、次の延岡出張はいつかなあとヤキモキしています。その気持ちをあおるような記事が沢山みつかりました。http://ww…

第2回 延岡・駅まち市民ワークショップのまとめ

延岡市のHPに第2回駅まち市民ワークショップのまとめ(pdfデータ)が掲載されています。 下記URLもしくは左の「リンク集」の「延岡市中心市街地活性化推進室」からダウンロード可能です。 市民ワークショップの写真は後日またアップする予定です。http://www.c…

第3回 延岡・駅まち市民ワークショップ

《第3回 延岡・駅まち市民ワークショップ》の開催が決定しました! 今回も多くの市民の方々にご参加いただけるように、2部制で実施されます!どちらも同じ内容です。ご都合のよいほうをお選びください!■日時:2011年9月23日(金)1部14:00〜16:30 2部18:30…

チャレンジショップ1号店「ぶぅーたん厨房」

駅近くの商店街に、新しい食べ物屋さんができました。チャレンジショップという制度を使ったお店です! これは改装中の写真。0982.TVの9月5日欄に「チャレンジショップ1号店「ぶぅーたん厨房」が9月11日オープン 延岡市栄町」と記事が掲載されているのを…