2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は市民力なり

10月23日、延岡駅前で実施された「駅前音楽祭市場」について、書かせていただきます。本来だと中心的な役割を見事に果たした実行委員長の内田さんや、そのサポート役を務めたブックワームの瀬川さんがリポートすることかも知れません。そういうわけですから…

いよいよ全国区!?

私も「クローズアップ現代」見ました~! ほとんど延岡の話じゃないですか!! 主役の山崎亮さんを延岡市が独占しちゃっているみたいで、他のところから怒られないかな(笑)これで「延岡のまちづくりは」全国区の話題ですね。モチベーションを高くしていきまし…

クローズアップ現代面白かったです!

事務所近くの中華屋のチャンネル権をなんとか奪い(笑)、クローズアップ現代みました。本当に延岡がメインの番組造りになっていました!山崎さんのお話も明解でしたし、市長、そして商店街の内田さんや松尾さんがキチンと取り上げられているのがよかったで…

クローズアップ現代、延岡がメインのようです!

yamaneさん、10月18日(火)19:30〜の「NHKクローズアップ現代」のご案内、ありがとうございます。 スタッフの方のブログを拝見すると。。 http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/延岡の取組がメインになるようです! とても楽しみです。daigo

NHKクローズアップ現代

studio-Lの山崎さんがNHKのクローズアップ現代に出演されます。 先日行われた第3回駅まち市民WSにもNHKの方が同行されていたので、おそらく延岡の事も放送されるのではないかと思います。下記放送の日程とクローズアップ現代のHPです。 10月18日(火) 午後7:3…

☆FAN☆

延岡駅まちblogをお読みのみなさま、はじめまして〜♪ 宮崎県建築士会延岡支部の柴田志摩子と申します☆建築士会が駅まち会議のお手伝いを始めてもう一年を迎えようとしています。 私は支部女性委員会(きらら延岡)と市民で結成した【延岡景観倶楽部】という …

能舞台のパノラマ

能舞台のパノラマ、昼間の写真もupしますね。 hashimoto

天下一薪能、見てまいりました

少し遅くなりましたが、天下一薪能見学のご報告です。 舞台については、乾さんが褒め称えておられますので、私は当日の感想を少し。まず、舞台の配置が素晴らしいなあと感心。千人殺しと呼ばれる石垣が背景なのはご存じの方もいらっしゃるでしょうが、その回…

絵本が出版されました。観光案内所+公民館?

突然、宣伝です!乾事務所で制作した絵本が出版されます!「浅草のうち」というタイトルで、平凡社から出ました。 表紙です。 模型をつかって作ったページです。 浅草のまちをミニチュア書割りでつくってみたページです。以前にとあるプロポーザルでつくった…

天下一薪能、仮設舞台がすごい!

延岡では毎年、秋になると延岡城趾で薪能が開催されるようです。天下一薪能といって今年で15回目。NPO法人、つまり市民の手によって主催されているのですが、その仮設舞台ができつつあるとうことで見に行ってきました。舞台はまだできてなかったのですが・・…