2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市長のほっと・トーク

先日に引き続き、市長が延岡市のケーブルテレビで駅まち会議や、市民ワークショップについて意見を述べておられます。 http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=110829153855こうしたケーブルテレビの放送や新聞記事などは事前にお知らせがあ…

市長コラム、夕刊デイリー

市長が延岡市HPの『市長コラム』で延岡駅周辺整備の考え方について述べられています。 http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/cgi-bin/blog/diary.cgi?no=157 いわゆるハコモノではない施設を作るためにも、延岡市民の方々には、市民WSに参加していただきたい…

JA82連続シンポジウム 羽藤英二先生レクチャー

8月24日に新建築の吉岡ライブラリーにて、羽藤英二先生×乾久美子で「日本を救う10万都市論について考える」というタイトルで、レクチャーが行われました。 レクチャーの様子は新建築社HPから視聴することができます。 http://www.japan-architect.co.jp/jp/t…

家とお店の混在

前から住宅地と店舗の混在するまちのあり方が気になっていて、1ヵ月前の話なのですが、サンプルになりそうなまち、吉祥寺に行ってみました。こんな風に、吉祥寺は住宅街の中に、個人商店がぽつんぽつんと散在しています。お店の多くは普通の民家を改装して…

サテライトミュージアム。

お盆で帰省した帰り、羽田空港の第2ターミナルで横山大観の作品を展示しているというポスターをみかけました。横山大観は明治〜昭和にかけて活躍した、文字通り日本画の巨匠です。富士山を題材にした多くの画は知られている事でしょう。その大観の作品が羽田…

地方都市のかっこよさ

横浜市で3年に1回行われているアートイベント、横浜トリエンナーレに行ってきました。複数に別れたイベント会場のひとつ、新・港村では、さまざまなNPOやアートイニシアチブの活動が紹介されており、延岡のプロジェクトにも参考になりそうな取り組みが沢山あ…

ととろ

延岡市の南に土々呂という場所があります。読み方は「トトロ」です。海山川が非常にコンパクトにまとまっており、非常に雰囲気が良い場所で、気に入っておられる方が多数おります。そんな土々呂の様子をいくつか紹介します。 土々呂全景です。奥に見える湾が…

第2回 延岡・駅まち市民ワークショップ開催のお知らせ

《第2回 延岡・駅まち市民ワークショップ》の開催が決定しました!! 今回はより多くの市民の方々にご参加いただけるように、2部制で実施されます!同じ内容ですので、どちらか一方にご参加ください。 ■日時:2011年8月20日(土)1部14:00〜16:30 2部18:30…