2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まちセン 四畳半物語 その②

まちセン四畳半カフェで生まれたコミュニティーから、街中に発信できるものを育てていきたいということを前回書かせていただきました。それがいよいよ形になって街中に近くデビューすることになりました。 延岡の夏を彩るイベントに山下新天街のアーケイド街…

まちセン 四畳半物語 その①

延岡市民協働まちづくりセンターに設置した四畳半カフェが、なんか不思議な力を発揮している。実際の畳の数は九畳。四畳半×2といった、実際とネーミングの違いはさておき、四畳半という言葉の響きがその力の原点なのかも知れない。今の若い人にとって四畳半…

なんかすごい公園を発見!

チェーンのはずれた自転車を2年間放置していたのですが、さすがにそろそろ直そうかと、しぶしぶ修理に行ってきました(笑)。この自転車屋はよく利用するバス路線の沿線にあるのですが、バスに乗るたびに気になっていた公園があることを思い出し、修理の待…

延岡生活01

先日延岡へ打合せに行ってきました。 いつもは一つのトピックスに焦点を絞っているのですが、今回は二日間の延岡生活の流れをダラダラと(?)紹介したいと思います。24:00 役所の方と打合せを終え、駅の周辺をうろうろしていました。 延岡駅の夜の風景です。元…

日立駅視察

はじめまして。乾事務所の村國と申します。先週末、JR常磐線の日立駅に視察に行ってきました。2011年4月に竣工した新しい駅舎であり、日本を代表する女性建築家である妹島和世氏がJR東日本との恊働で設計をしたものです。建築の雑誌にも取り上げられており…

駅で勉強する学生さん達

昨日の山根さんの日誌には、駅でくつろぐ子供の写真がありました。これをみていて、いろいろな駅で見かける「駅で勉強する学生さん達」の姿を思い出しました。・・・というより、以前、内藤廣さんに「乾、徳山駅はいいよ!学生が駅で自習してるんだよ」と言…

北海道視察(岩見沢・旭川)

先週末に岩見沢駅と旭川駅に視察に行ってきました。個人的には初めての北海道でした。旭川駅は駅まち会議で委員長をやられていた内藤廣先生(内藤廣建築設計事務所)の設計です。 旭川駅については、まだ駅前広場が工事中だったため、駅舎のみの視察となりまし…

いやし丁 OHANA

先日、延岡市船倉にある居酒屋『いやし丁 OHANA』に行ってきました。 サーフィンをこよなく愛する料理長が心のこもった料理を提供してくれました♪お刺身がとても新鮮で美味しかったのですが、写真を撮り忘れ… 「OHANAまんじゅう」もオススメですが…