2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駅まちreprt_03 開催しました!!

6/28(金)19::00から駅まちreport03を開催しました!! 今回は乾事務所の山根から、地方都市の公共施設の事例について報告しました。 一つは塩尻市の「えんぱーく」で、二つ目は佐賀市の「わいわいコンテナ」です。 まず「えんぱーく」についてですが、塩尻市…

「ノベオカノマド」について

駅まちプロジェクトでは今…「駅からまちへ」→「まちから駅へ」という流れになってきています。駅が完成するまでの間、市民の方のいろいろな活動は駅周辺の商店街の中でやっていけたら…という状況です。 それに対して駅周辺の商店街の方も市民活動を受け入れ…

長浜バッティングセンター

出北方面に用事があり、そこから「まちなか循環バス」で帰ろうとバス停まで歩いてると、 長浜バッティングセンターという看板を見つけました。 町工場地帯から住宅地に変わる境目付近に建っています。平日のお昼だったので人はいませんでしたが、開業35年で…

駅まちreport_02 開催しました

6月14日(金)19:00から「駅まちreport_02」を開催しました。 第2回目となる今回は、駅まちプロジェクト事務所について空き店舗活用の事例としての作り方やデザイン等の説明を行った後に、前回に引き続き東京周辺の事例を2件紹介しました。 1件目は先日こ…

Tink Tink 平日のお昼に人が集る場所

ここ最近のお弁当シリーズを除くと、久しぶりに延岡グルメ情報です。 今回はココレッタの1F角にあるTink Tinkというカフェレストランです。まず、入ってびっくり。。。人がたくさんいます! 20代〜40代くらいの比較的若い人たちが食事をとっていました。 メ…

駅まちピクニック02

先週、お昼どうしようかスタッフで話し合っていたところ ふと以前、向かいのウナギ屋さんから紹介された「まつい弁当店」というお店があることを思い出し行ってみました。まつい弁当店は山下新店街の入口にあります。 ちょうどこの写真の右側オレンジ色のオ…

かっこよい銭湯。喜楽湯。

延岡の本町に「喜楽湯」という銭湯があります。 なかなか良い銭湯だという噂を良く耳にしていたので、見学しに行きました。 噂通りというか、噂以上にすばらしい建物でした! 木造板張りで、水色と茶色を基調とし塗装されています。 塗装も何度か塗り直した…

(仮称)駅まちピクニック_01

先週、梅雨の中休みに事務所のメンバー三人でピクニック(のようなもの)を行いました。 最近少し「駅まち」という言葉を乱用しすぎの感はありますが(笑) とりあえず、(仮称)「駅まちピクニック」としました。 事務所周辺のお弁当屋さんなどのテイクアウトで…

駅まちreport_01 開催しました

5月31日(金曜日)19:00〜、栄町の駅まちプロジェクト事務所にて「駅まちreport_01」を開催しました。 4月から東京、九州、東北地方と延岡駅周辺整備の参考になりそうな事例を視察して回っていますが、そこで得た情報を駅まち事務所のメンバーだけで抱えている…

延岡駅まちプロジェクト事務所開設_その2

先日ご紹介した「駅まちプロジェクト事務所」ですが、全ての備品がそろい、仕事が出来る環境になりました! http://d.hatena.ne.jp/nobeoka-project/20130519/1368952110さほどお金をかけずに良い雰囲気を作ることを目標とし、 床・壁・天井には手を加えず、…