駅まちreport04_開催しました!

7/13(土)の七夕にあわせて「駅まちreport04」を開催しました。
今回は二部構成でお送りしました。

第一部は事例報告で鹿児島市のマルヤガーデンズについて小嶋事務所の遠藤さんより報告して貰いました。
マルヤガーデンズは延岡で一緒に仕事をしているstudio-Lが開館前から携わっているので、ご存じの方も多いかも知れません。
このマルヤガーデンズの特徴はなんといっても、「商業×市民活動」の組み合わせです。

なかなか全国の事例を見てみても、この組み合わせはなかなかありません。
マルヤガーデンズ視察で得た、「商業×市民活動」のメリット・デメリットは、今後商店街で市民活動を展開していくことを検討する上で、非常に参考になりそうです。

第二部は幸町商店街の内田さんより、現在検討されている「屋台」の計画についてご説明いただきました。
この駅まちreportが建築士会の方々にお集まりいただいていることもあり、松下設計の森迫さんに屋台の参考事例を報告してもらい、その後、屋台に関する建築の専門的な意見をみなさんで交換しました。

今後はこの駅まちreportでお話しした内容を参考にしながら、建築士会青年部の皆さんで設計されるそうです!
どんな案ができあがるのか楽しみです!

yamane