延岡の街は自転車で結構楽しめる。方財町。

梅雨が明け、晴れの日曜日が増え始めたので自転車で延岡の各地を回り始めています。
今回は方財町に行ってきたときの様子です。
方財町は中心市街地の東側に位置し、ほぼ島のような形をした半島です。
川中から、五ヶ瀬川と大瀬川に挟まれた道をズンズン東側に進みます。
車も通らず、周辺が開けているので、ジョギングやサイクリングには最適です。

数分自転車を走らせると、乗馬クラブが見えてきます。あまり近くまでは寄っていないのですが、結構大きな馬も何頭かいるようです。

乗馬クラブからさらに少し進み文化自動車教習所を抜けると、いよいよ方財町です!

太平洋に面した部分は砂浜になっています。瀬戸内育ちの自分としては、波の音がずっと聞こえるのが意外と新鮮で、1時間ぐらいぼーっとしていられます。

砂浜の反対側の港方面に行くと、既にしっかり日焼けした小学生が釣りをしていました。釣れる釣れないに係わらず、キャッキャ言いながら楽しんでいますw

最後に来た道を戻り、おぐらで昼食を済まして事務所へ戻りました。

1時間ぼーっとしている時間と昼食の時間を入れても、行って帰って2時間半ぐらいです!!
延岡の街と自転車はやはり相性がよさそうです。

yamane