こども神輿がやってきた!

7月20日土曜日は朝から事務所のオーニング洗いと、ガラス磨き掃除をしました。
ちょうどピカピカに磨き終えたころ、遠くから「わっしょい!」「わっしょい!」と子ども達の声が聞こえるので見てみると、青いパッピを来た子どもたちが神輿を担いでこちらに向かってきました。うれしくなって、写真を撮らせてもらうとお願いをしたら快くOKしていただいたのですが、事務所の前で立ち止まった子供たちは、模型の前から離れません。通り沿いに見える模型は子ども達、特に男の子に人気です。

しばらく模型を眺めて頂いたあと、記念撮影をさせていただきました。
ガラスをピカピカにしておいて良かったです。

午後からは、太鼓の音が聞こえてきたので音の方へ向かってみると、ココレッタの広場で「ばんば太鼓打ちコンクール」が行われていました。
小学生以下の男の子、女の子が「ばんば」の音楽に合わせて力強く「どんどんカッカッ!!」と延岡に昔から伝わるリズムを奏でています。
太鼓の音を聴くと、本能的に血が騒ぎ、力がみなぎってくる感じになります

午後からは湧き上がるエネルギーに仕事も進みました。
最近は、毎週のように「駅まち」がとても賑やかです。

Hiromi-ENDO