駅まちreport_05 開催しました

8月2日(金)に「駅まちreport_05」を開催しました。
今回は、建築士会の柴田志摩子さんに「ひゅうが5つのたまりのまちづくり」と題して、日向市のまちづくりについて紹介していただきました。

日向市では日向市駅前整備とともに、日向地区建築士会青年部からのまちづくり提言書「ひゅうがまちづくり〜5つのたまり」を作成し、たまりの景観まちづくりを進めています。
「5つのたまりのまちづくり」とは、陽だまり、緑たまり、風たまり、水たまり、という自然環境をまちなかに取り込み、居心地の良い場所づくりをすることによって、人だまりをつくるまちづくりです。


「5つのたまりのまちづくり」を提言するに至った経緯等とともに、事例写真を見ながら「たまり」の説明を受けました。


たまりの景観まちづくりを市民に広げるために、親子で楽しめる啓発絵本「たまりちゃんの5つのたからもの」を作成したそうです。
今回は志摩子さんに読み聞かせ風に読んでいただきました!!

「5つのたまり」は誰でもできる景観まちづくりなので、延岡でも活用できそうです。
まずは、駅まちプロジェクト事務所で延岡の事例を作ってみるのも良いかもしれません。

morisako