おぐらと風景

3月31日にはチキン南蛮のもうひとつの有名店「おぐら」(大瀬店)にも行ってきました。打合せをしていた市役所から大瀬川を渡った橋のふもとにあります。

おいしいチキン南蛮やチャンポンをいただいてからお店を出たところ、こんな風景が広がっていました。

川向こうに見えているのが市役所や城山(延岡城跡)のある川中です。河原にはアユ釣りに使う小舟(特別な呼び名を教えていただきましたが失念しました)も見えています。穏やかで明るい風景です。店を出たとたんハッとしました。震災で重い雰囲気につつまれている関東から来て眺めているからか、春の陽光のためか、びっくりするほど輝いて見えたわけです。あまりにもすばらしいので「おおー、美しいぞー」と叫びそうになりましたが、打合せメンバーが大勢いる中でそんなこともできず、ぐっとこらえました。

inui