2013-01-01から1年間の記事一覧

駅まちreport_06開催しました

9月27日(金曜日)19:00〜「駅まちreport_06」を開催しました!!9月30日をもって基本設計業務のために開設していた「駅まちプロジェクト事務所」をいったん閉鎖するので、その締めとして、これまでにやってきた業務の現段階での成果を皆さんに報告させて頂き…

2013九州B-1グランプリin日田

現在夏のインターンシップとして駅まちプロジェクトに参加させていただいている広島大学大学院の関谷です。 9月14日に開催された「2013九州B-1グランプリin日田」で「延岡チキン南蛮党」のお手伝いをさせていただきました。 準備の前には自己紹介と作戦会議…

駅まちreport_05 開催しました

8月2日(金)に「駅まちreport_05」を開催しました。 今回は、建築士会の柴田志摩子さんに「ひゅうが5つのたまりのまちづくり」と題して、日向市のまちづくりについて紹介していただきました。 日向市では日向市駅前整備とともに、日向地区建築士会青年部か…

こども神輿がやってきた!

7月20日土曜日は朝から事務所のオーニング洗いと、ガラス磨き掃除をしました。 ちょうどピカピカに磨き終えたころ、遠くから「わっしょい!」「わっしょい!」と子ども達の声が聞こえるので見てみると、青いパッピを来た子どもたちが神輿を担いでこちらに向…

延岡の街は自転車で結構楽しめる。方財町。

梅雨が明け、晴れの日曜日が増え始めたので自転車で延岡の各地を回り始めています。 今回は方財町に行ってきたときの様子です。 方財町は中心市街地の東側に位置し、ほぼ島のような形をした半島です。 川中から、五ヶ瀬川と大瀬川に挟まれた道をズンズン東側…

駅まちreport04_開催しました!

7/13(土)の七夕にあわせて「駅まちreport04」を開催しました。 今回は二部構成でお送りしました。 第一部は事例報告で鹿児島市のマルヤガーデンズについて小嶋事務所の遠藤さんより報告して貰いました。 マルヤガーデンズは延岡で一緒に仕事をしているstudio…

延岡の物産店や直売所の様子

日誌をずいぶんさぼっておりましたが、久しぶりに報告です。 延岡で人気の物産店の様子を探ってきました。 さすがに延岡は農業と漁業が盛んだけあって商品のバラエティがゆたかでした。例えば浜木綿村の物産店ではこんなものが。 インスタント佃煮セットです…

駅まちピクニック03

1週間ほど前になりますが、駅まちピクニック03をひっそり行いました。場所はついに延岡駅前の噴水広場です。 今回もしぶ茶屋で400円のお弁当を購入し、夏の日差しをあびつつ駅前まで歩いていきました。 ピクニックシートは現在作成中なので、事務所から持っ…

駅まちプロジェクト事務所からみえる風景

こんにちは。乾久美子建築設計事務所の高柳です。このブログ初投稿です。 普段は東京の事務所で延岡のプロジェクトの作業を進めています。 今後ともよろしくお願いします。いつもは東京の事務所と延岡の駅まちプロジェクト事務所とをSkypeを通して打合せをす…

山下新店街の門前市

駅まちプロジェクト事務所にインターンで来ている九大3年の古園です。よろしくお願いします。延岡にはじめて来てから1週間、まちの方々に本当に良くしていただいています。ありがとうございます。 先日は山下新天街の門前市に行ってきました。門前市は月一…

駅まちreprt_03 開催しました!!

6/28(金)19::00から駅まちreport03を開催しました!! 今回は乾事務所の山根から、地方都市の公共施設の事例について報告しました。 一つは塩尻市の「えんぱーく」で、二つ目は佐賀市の「わいわいコンテナ」です。 まず「えんぱーく」についてですが、塩尻市…

「ノベオカノマド」について

駅まちプロジェクトでは今…「駅からまちへ」→「まちから駅へ」という流れになってきています。駅が完成するまでの間、市民の方のいろいろな活動は駅周辺の商店街の中でやっていけたら…という状況です。 それに対して駅周辺の商店街の方も市民活動を受け入れ…

長浜バッティングセンター

出北方面に用事があり、そこから「まちなか循環バス」で帰ろうとバス停まで歩いてると、 長浜バッティングセンターという看板を見つけました。 町工場地帯から住宅地に変わる境目付近に建っています。平日のお昼だったので人はいませんでしたが、開業35年で…

駅まちreport_02 開催しました

6月14日(金)19:00から「駅まちreport_02」を開催しました。 第2回目となる今回は、駅まちプロジェクト事務所について空き店舗活用の事例としての作り方やデザイン等の説明を行った後に、前回に引き続き東京周辺の事例を2件紹介しました。 1件目は先日こ…

Tink Tink 平日のお昼に人が集る場所

ここ最近のお弁当シリーズを除くと、久しぶりに延岡グルメ情報です。 今回はココレッタの1F角にあるTink Tinkというカフェレストランです。まず、入ってびっくり。。。人がたくさんいます! 20代〜40代くらいの比較的若い人たちが食事をとっていました。 メ…

駅まちピクニック02

先週、お昼どうしようかスタッフで話し合っていたところ ふと以前、向かいのウナギ屋さんから紹介された「まつい弁当店」というお店があることを思い出し行ってみました。まつい弁当店は山下新店街の入口にあります。 ちょうどこの写真の右側オレンジ色のオ…

かっこよい銭湯。喜楽湯。

延岡の本町に「喜楽湯」という銭湯があります。 なかなか良い銭湯だという噂を良く耳にしていたので、見学しに行きました。 噂通りというか、噂以上にすばらしい建物でした! 木造板張りで、水色と茶色を基調とし塗装されています。 塗装も何度か塗り直した…

(仮称)駅まちピクニック_01

先週、梅雨の中休みに事務所のメンバー三人でピクニック(のようなもの)を行いました。 最近少し「駅まち」という言葉を乱用しすぎの感はありますが(笑) とりあえず、(仮称)「駅まちピクニック」としました。 事務所周辺のお弁当屋さんなどのテイクアウトで…

駅まちreport_01 開催しました

5月31日(金曜日)19:00〜、栄町の駅まちプロジェクト事務所にて「駅まちreport_01」を開催しました。 4月から東京、九州、東北地方と延岡駅周辺整備の参考になりそうな事例を視察して回っていますが、そこで得た情報を駅まち事務所のメンバーだけで抱えている…

延岡駅まちプロジェクト事務所開設_その2

先日ご紹介した「駅まちプロジェクト事務所」ですが、全ての備品がそろい、仕事が出来る環境になりました! http://d.hatena.ne.jp/nobeoka-project/20130519/1368952110さほどお金をかけずに良い雰囲気を作ることを目標とし、 床・壁・天井には手を加えず、…

わいわいコンテナプロジェクト視察

佐賀市の中心市街地のわいわいコンテナプロジェクトを見てきました。中心市街地の空き屋や空き地となっていたところを活用し、芝生広場+コンテナを整備し市民の憩える場所を作り出しています。 車通りの少ない道に面して芝生広場を設け、そのなかに色や形の…

駅まちプロジェクト事務所開設!!

延岡市栄町の商店街に延岡市建築士会の方と、乾事務所の協働事務所を開設しました。 先のブログでもご紹介した建築士会の二人と、乾事務所の山根の三人でこの事務所で働くことになります。 http://d.hatena.ne.jp/nobeoka-project/20130424空き店舗を活用し…

東京視察「ツーリストインフォメーションYANESEN」

台東区の「谷中」、文京区の「根津」「千駄木」をまとめて「谷根千YANESEN」と呼ぶそうで、この辺りは昔ながらの日本の下町の雰囲気が楽しめる観光客にも人気のまちです。 外国人観光客も多く見かけるこの地域に、日本人に対してはもちろんですが、特に外国…

東京視察「SHIBAURA HOUSE」

先週、延岡市建築士会の方と協働で行った東京の事例調査報告の続きです。 今回は田町駅ほどちかくにある「SHIBAURA HOUSE」です。 自治体が建設した公共施設ではなく、民間企業のオフィスで、その一部を誰でも使えるような公共空間として開放しています。 1…

東京視察 「港区観光インフォメーションセンター」

今週月曜日から乾事務所におじゃまして、東京周辺の事例調査を行っています。 毎日、数件ずつ調査に行っていますが、今回は「港区観光インフォメーションセンター」を紹介します。 この施設は東京モノレール浜松町駅内にあり、港区周辺の観光案内をしていま…

東京視察 渋谷「Fab Cafe」

延岡駅周辺整備基本計画にともなう東京視察で渋谷の「Fab Cafe」へ行ってきました。 「ものづくりをしてもいい喫茶店」でコーヒーを飲みながら工作をする人、パソコンで仕事する人、ノートを広げてお勉強している人・・・いろいろでした。お店にはデジタルのレ…

延岡市の建築士メンバー@乾事務所

先日、延岡市建築士会の方々+乾事務所のコラボレーションチームが生まれました。これから共同で延岡駅に隣接する複合施設の基本計画を練ります。さまざまな事例を調査しながら延岡駅に最適な複合施設のあり方をさぐっていくのですが、その第一弾として「関…

市民活動スペースの一例を見に行ってきました

ご無沙汰しております!この間、武蔵野プレイスという複合施設に見学に行ってきました。 図書館を中心にして、市民活動支援や青少年活動支援、生涯学習機能を盛り込んだ複合施設です。 JR武蔵境駅の駅前にあり、とても人気があるようです。 今回は特に市民活…

『トリップ延岡』 延岡の観光情報サイト

いつのまにか、延岡に関するすばらしいサイトができてます。http://www.nobeoka-support.jp/trip/index.html観光協会とサポートネットワークにより製作された「トリップ延岡」というサイトです! 延岡の観光スポットやお土産等々の紹介がなされています。な…

2月2日、延岡・駅まち市民ワークショップ報告会

2月2日「延岡・駅まち市民ワークショップ報告会〜ワークショップから生まれた新たなカタチ」が開催されました。久しぶりの開催でしたが、80人を超える市民の方々が集まりました。まずは、3つのことについての報告がありました。昨年度のワークショップ…