2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙建築セミナー

先日の8月25日(土)、建築士会延岡支部主催で佐賀支部の方5名を講師に招き『折り紙建築セミナー』を開催しました。(本当は開催前に案内を載せる予定だったのですが・・・) 今回は「小学生の部」と「一般の部」の二部構成で、上記↑の写真は共通課題です…

朝日新聞デジタル_シアワセをデザインする

延岡駅周辺整備プロジェクトが朝日新聞デジタルで紹介されています。 山崎さんのコミュニティーデザインの内容を中心に、計五回に分けて掲載されます。現在第2回まで公開中です。第1回_パークマネージメントをまちに 山崎さんと建築士会の松下さんの出会いか…

まちづくりの拠点

先日(とはいっても二ヶ月以上前ですが)、埼玉県の北本市と千葉県の柏の葉に伺いました。 どちらの街もまちづくりに力を入れており、「まちづくりの拠点」となる場所を構えています。 北本市は駅前の再整備に伴い、「北本まちづくりキャラバン」を駅周辺の商…

この街の遊び方

■気が向いたとき掲載 まちセン四畳半物語③ 決して大層な理由があって、まちセンの中に畳スペースを造ったわけではない。でも四畳半でもないのに「四畳半カフェ」というネーミングの妙なのか、いろんな広がりがこの半年近くあって、我ながら面白いものを作っ…

松田丈志選手・久世由美子コーチ、延岡市に凱旋!

8月16日、ロンドン五輪競泳でメダルを獲得した松田丈志選手・久世由美子コーチの凱旋パレードがありました。松田丈志選手がロンドン五輪で、200mバタフライで銅メダル、男子400mメドレーリレーで日本男子史上初の銀メダルを獲得したことは記憶に新しいこ…

延岡のシロクマとは

今年は市民ワークショップ開催がないので、延岡に打合せ行っても建築士会やマチセンの方々に合うことがなく帰ってきます。なかなかさみしいものです。それでもちょっとは盛り上がろうと、今回は、駅前の甘味処高田万十で延岡のシロクマ事情を調査。電車の待…