第01回 延岡・駅まち市民ワークショップ

みなさん、お待たせいたしました!
7月3日13:30から開催されました、《第01回 延岡・駅まち市民ワークショップ》の様子をお伝えしたいと思います。


会場である岡富コミュニティセンターを埋め尽くさんばかりのたくさんの方にお集まりいただきました。


studio-Lの醍醐さん司会の下、いよいよ《第01回 延岡・駅まち市民ワークショップ》キックオフです!!
想定していた100人の募集に対し、なんと120人もの参加者が集まりました!みなさんの延岡に対しての熱い想いが感じられます。初めクーラーの効いていた室内も、WSが進むにつれて皆さんの熱気で少し汗ばむ程に!


まず、延岡市中心市街地活性化室から延岡駅周辺の整備のこれまでの経緯の説明がありました。


コミュニティデザイナーであるstudio-Lの山崎亮さんです。山崎さんからは、今回の延岡駅前プロジェクトへの「市民参加」の意義についてお話がありました。みなさんとても熱心に聞き入っていました。


アイスブレイクを兼ねた、「延岡駅トリビアクイズ」もありました。とてもマニアッ・・・いえいえ、難易度の高いクイズに四苦八苦。しかし中には、10問中8問も正解していらっしゃる方も!!私ももっと勉強しなくては!


延岡駅トリビアクイズ」は、3択クイズになっていて、答えに合わせて色のついたカードを各自手にします。みなさんそれぞれ話し合って答えを出したり、乾さん・山崎さんに関する質問もあったり、緊張していた雰囲気もとても和んできました。
ちなみに・・・このブログを読まれている皆さん!乾さんが大学生時代にされていたスポーツはなんだと思いますか?―(1).テニス、(2).スキー、(3).ビリヤード 答えは記事の最後に記載してあります。


それぞれ8人程の班に分かれて、意見交換です。まずは、自己紹介からはじまります。私も、1つのテーブルのお手伝いさせていただいていたのですが、初めて顔を合わせる面々で、最初は緊張した空気があったものの、テーマが1つ1つ進むごとに、意見交換は活発になっていき、あっという間の1時間でした。


意見交換中、思いついたことや・言いたいことは各班のテーブルにひいてある大きな模造紙に書き込んでいきます。


最後に、意見交換の内容を発表します。どの班も活発に意見交換が行われていたようです。


ワークショップの様子は、stickamニコニコ動画を通してライブ動画配信、twitterによる情報配信されました。


私は、残念ながら直接見ることはできなかったのですが、このように配信されていたのですね。今回ワークショップには参加できなかった私の家族もライブ動画を見ていたようです。


最後に、延岡駅周辺デザイン監修者である乾久美子さんから、今回のワークショップを終えての感想を頂きました。

今回のワークショップには、学生から延岡の地をよく知るご年配の方まで幅広い層の方の参加がありました。中には、県外に住まれていて今回生まれ育った延岡の地を良くしたいと帰郷されて参加していただいている方もいらっしゃいました。私自身、延岡にこんなに熱意に満ちた住民・団体の方々が溢れていたことに驚き、そして、これからの延岡にとても期待を抱きました。[クイズの答え:(2)]

hidaka