B級グルメ王国!

先日、チャンレジショップの「ぶぅーたん厨房」についてyamaneが書きましたが、あれからまだ、延岡行きが果たせていません!早く食べたいなあ、次の延岡出張はいつかなあとヤキモキしています。その気持ちをあおるような記事が沢山みつかりました。

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=40689
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/261845
http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=26430

試食会の記事(?)みたいな記事もあって、なんだか楽しそうだし、おいしそう!ただいま、炭水化物ダイエット中の私としては目に毒です。しかし次の延岡出張した際には、ぜひいただきに参ります。ダイエットは一時中断いたします。フフフフフ。

ところで、延岡は大きな工場があるまちだからか、B級グルメがかなり発達しているように思います。たとえば、延岡駅から徒歩数分のところにある「黄楊」。延岡の餃子の発祥地とか聞きましたが、かなり完成度が高いです。宇都宮の餃子群よりも好きですね。これに対抗できるのは東京の「亀戸餃子」ぐらいかと(自分的に)。

で、この写真なのですが(おいしそうすぎて、写真を撮り忘れてたべはじめてしまいました、失礼)、その横にあるパック入りのライスとサラダは何?と思われたことでしょう。常連さんのみにゆるされる行為だと思うのですが、ライス売り切れの場合は持ち込み可のようです。注文の際に「ライス売り切れなの?」とがっかりしていたら、一緒に食べに行った市役所職員のNさんが、当たり前のように近くのスーパーで買ってきてくださったのです。驚きながら目の前に置かれたライスとマスターの顔を交互にみつめていたら、マスターの無言のうなずきが。いや、こういう暗黙知っていいもんですね。

ともあれ、B級グルメ王国の延岡で「ぶぅーたん厨房」が繁盛することを祈ります!

あ、もうひとつ。先日、旭ヶ丘にある隠れ家的存在(決して、おしゃれなものを想像してはいけません!)の店で、すごい個性派餃子を発見いたしました。その報告は、また後日。

inui