第3回 延岡・駅まち市民ワークショップ

9月23日(金)に行われました、『第3回 延岡・駅まち市民ワークショップ』の様子を今更ながら報告させていただきます!!


今回もstudio-Lの醍醐さん司会の下始まったWS(ワークショップ)。同じ内容で1部と2部に分かれての実施でしたが、続けて参加してくださっている方、今回初めて参加してくださった方合わせて2部ともたくさんの方に集まっていただき、大変盛り上がりました♪

今回は事前に用意されたシールを使い、「延岡駅前の市民活動マップをつくろう」というテーマで、山崎さん乾さんの見守る中みんなで意見を出し合いました。

私がお手伝いをさせていただいた班では…交通整備、駅舎等の改善などの要望的意見や、フリーマーケットや朝市をしたい、自分の趣味の発表をしたいなど自ら行動したいという意見などたくさんの想いが飛び交っていました。

最後にそれを発表♪皆さん、それぞれ意見は異なるものの…思いはやはり自分の住むまち延岡を良くしていきたいというもので、一延岡市民として私も同じ気持ちで皆さんと一緒に参加させていただきました。

そして、毎回様々な方々が取材に来てくださり多方面に発信していただいているこのWSですが、さらに今回は、NHKの番組クローズアップ現代の方々が取材に来てくださり、先日、10月18日(火)に放送されました!

課題はまだまだありますが、これからも延岡がもっともっと活気あふれるまちになるように、みんなで楽しみ盛り上がっていけたらいいなぁ。


tanaka