東京視察 渋谷「Fab Cafe」

延岡駅周辺整備基本計画にともなう東京視察で渋谷の「Fab Cafe」へ行ってきました。
「ものづくりをしてもいい喫茶店」でコーヒーを飲みながら工作をする人、パソコンで仕事する人、ノートを広げてお勉強している人・・・いろいろでした。お店にはデジタルのレーザーカッターがあり、お店のデザイナーがデモンストレーションの様に何かを製作しています。

「はしご図書館」という40cm角ぐらいの木箱に結構専門的な本が15冊ぐらいおいてありました。これは先に行った別のcaféにも置いてあった気がします。小さな木箱の図書館がまちの色々なところに点在して、ひとつの大きな図書館ネットワークが出来ているのかな・・・。
またどこか別のお店で「はしご図書館」に出会えるかも。


cafeなのに、お茶を飲みに来るのが目的ではなく、みんなそれぞれに別の目的を持ってここに来ているようです。cafeであり、木工室であり、図書館であり、オフィスであり…
cafeという名の小さなひとつの空間だけど、立派な複合施設になっていました。

複合施設って、大きくなくてもいいんだなぁ、って思いました。一つの部屋に一つの用途を決めなくても、空間のなかでいろいろな用途が融合できるものなのだなぁ。

あまり頑張りすぎない程度の複合施設は、とても居心地がいいものです。心地よい音楽と、マイペースに流れる時間にまったりとしつつ、ものづくりのエネルギー(気)のようなものを得て、また元気に次の視察地へと向かいました!

Hiromi-ENDO