山下新店街の門前市

駅まちプロジェクト事務所にインターンで来ている九大3年の古園です。よろしくお願いします。延岡にはじめて来てから1週間、まちの方々に本当に良くしていただいています。ありがとうございます。

 先日は山下新天街の門前市に行ってきました。門前市は月一で開かれる催しものです。
店舗の外に机を出して仮設のお店が開かれていたり、市民活動団体のみなさんによるイベントなどが行われたりしています。食べ物や雑貨など、お店の商品はアーケード内の道に結構飛び出してきていて、立ち止まらずには進めません。休憩所のイスもいくつか設置されており、おばあちゃんたちが座っておしゃべりをしていたりします。

商店街の一角では、来週の七夕にむけてたくさんの子どもたちが七夕の飾り付けをしていました!
この七夕飾りはひとつひとつ子どもたちの手作りです。みんなそれぞれに短冊に願いごとを書いて、飾り付けていました。今山神社の入り口付近に飾ってあるようですので、商店街にいらしたかたはぜひ見てみてください。

商店街のごもくろ広場前では、子どもたちによる音楽の催し物をしていました。
迫力満点の和太鼓の演奏では子どもさんたちが真剣なまなざしで演奏している姿に感動しました。また、児童合唱団のみなさんは素敵な笑顔で七夕のハーモニーを奏でてくださり、心が洗われるようでした。

その日はイ・マエストリのみなさまもいらっしゃるということで、ひょっとこさんがお出迎えしてくれました。ひょっとこさんたちはキレの良い手さばき足さばきで愉快に商店街を踊り歩いていました。商店街を訪れた方々に近寄ってきてくれたり、カメラを構える方々に決めポーズしてくれたり、サービス精神旺盛なひょっとこさんたちでした。

商店街のなかではゆったりのんびりと時間が進んでいるようで、外から来た私にとっても居心地がとてもよかったです。このようなほっとする居場所ができているのは、何より延岡のまちの人々の魅力のおかげなのではないかと思いました。
来週の七夕まつりでも、市民団体のみなさんや商店街のみなさんよる催し物などがたくさんあるそうなので、とても楽しみにしています。

furuzono