駅周辺調査

5月10日の午前中を使って、駅周辺の調査と写真撮影をしました。まだ5月初めだというのに延岡は本当に暑かったです。後で調べると最高気温33.3℃。。。
午前中だったので、そこまでではないにしてもおそらく30℃近くはあったように感じます。きっちり日焼けしました。

そんな中、一件の住宅を発見しました。

道に面した場所、庇の下をくぐった先にある中庭、屋上にそれぞれ植木鉢が並べられていました。
この住宅のなかで直射日光が得られる場所全てに植木鉢が置かれているような感じです。道に面した場所には花が中心に置かれていました。おそらく、季節に応じて中庭の植物と道の植物は入れ替えが行われているのでしょう。外部空間がうまく使われ、さらにそれが新陳代謝するという、建築とそこに住んでいる方の幸せな関係を感じました。

yamane