市長とラジオに出演!

昨日、首藤市長とラジオ番組の収録でご一緒させていただきました。MRTラジオ「サンデーラジオ大学」です。

市長とは何回かお話するチャンスをいただいておりましたが、長時間ご一緒することは初めてですし、さらにラジオ番組の収録も初めてです。とてつもなく緊張するのではないかと心配しながら宮崎市まで出かけていきましたが、収録前の打合せで、番組のパーソナリティを努めておられる薗田さんの落ち着いたお人柄にふれて安心しました。この方におまかせすれば大丈夫なんだなと思ったわけです。

その後、市長も打合せに到着。手には拙著『そっと建築をおいてみると』が。おお、ありがとうございます。デザイン監修者プロポーザルで乾事務所に決まった後に注文して読んでくださったとのこと。華やかな商業のプロジェクトが多い事務所に、まちづくりができるのかという懸念を、本を読んで払拭してくださったらしいです。特に「うさぎ」の話がお気に入りとか。その辺りから話をスタートしようということになりました。

生ではないと聞いていたので、気軽に話した内容をあとから編集するのかなと思っていたら、突然、ラジオ番組の始まりらしい音楽が流れてびっくり。さらに薗田さんがりりしく構えられ、番組の始まりを伝えるコメントの読みあげをスタート。「薗田さん、先ほどとはキャラクターが違うではないですか」なんて突っ込むスキなど全く与えられないまま、どんどん進んでいきました。生でなくても放送通りに収録していくんですね、、、、、、ううむ、理解しておりませんでした。

最初は面食らいましたが、市長の穏やかなお話ぶりで緊張はほどけ、さらに薗田さんにたくみにリードしていただいたお陰で、つつがなく役目をはたしたかと思っています(が本当のところはどうなんでしょう、心配です)。

番組は5月29日(日)17時〜に放送予定ですので、MRTラジオの届くエリアの方はぜひお聴きください。これから本格的になる延岡駅周辺整備の雰囲気が伝わってくるかと思います。

貴重な体験でした。首藤市長、薗田さん、どうもありがとうございました!

inui