天下一薪能、仮設舞台がすごい!

延岡では毎年、秋になると延岡城趾で薪能が開催されるようです。天下一薪能といって今年で15回目。NPO法人、つまり市民の手によって主催されているのですが、その仮設舞台ができつつあるとうことで見に行ってきました。舞台はまだできてなかったのですが・・・

地元の建築士のMさんによるこの仮設桟敷、ものすごいかっこいいじゃないですか!木々の隙間にぴったりとはまっている感じとか勾配のなだらかさとかが、場所にぴたっとマッチしています。なんだか非常に完成度が高いのです。ここに人が集まるととどのような空間が現れるのか非常に楽しみです。仮設とはいえ本格的でそれぞれのパーツが毎年使えるようになっています。演者の手配から建設までの全てが小学生までを巻き込んだ市民の手によるもので、さすが延岡だなあと感心しました。

Mさんによる仮設建築がもうひとつ建設中です。鮎やなの食事棟のようです。これも見にいきましたが、楽しそうな雰囲気で、次回、鮎をいただきにいこうと思いました。

いずれにせよ、城やら川やらを使った壮大な遊びが市民の手によって展開しています。延岡市民の底力はやはりすごいもんです。

天下一薪能
http://www.nobeoka-tengaichi.jp/index.htm

鮎やな
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/contents/shoukou/kankou/ayuyana/index.html

inui