ごちゃごちゃと人がいる風景

先日、気になるカレー屋を目指してJR中央線西荻窪まで行ってきました(暇人)。商店街をテクテク歩いていると、むむむ、おもちゃやの脇の路地の地べたで子供達がカードゲームに興じているではないですか!道路占有許可をとったのかどうだかわりませんが、なんだか自由でいい感じです。人だかりが人を呼んでいて、妙な盛り上がりを見せておりました。

さらにテクテクと歩いて行くと、下駄履きマンションの一角がおしゃれカフェになっているのを発見。テラス席は間口5m奥行き3mとかなり狭いですが、そこに4人もの人が寛いでいます。どうしてそんな狭いところに集まりたがるのか!と不信に思うほどの高密度っぷりです。

両脇の店ががら〜んとしているので、カフェの超高度な土地利用がやたらと目立ちます。しかしながら、快適さはカフェのほうが勝っているのは面白いなあと思いました。居心地というのはある程度のごちゃごちゃ感を必要としているんでしょう。ちなみにこのカフェのまわりには雑貨屋や古着屋が集まってきています。やっぱり、ごちゃごちゃが人をよぶのでしょうねえ。

inui