(社)宮崎県建築士会 創立60周年記念式典

延岡市の話ではありませんが…先週末の5月25日(金)は宮崎市で(社)宮崎県建築士会 創立60周年記念式典があり、その基調講演の講師として乾さんが来てくださいました♪


講演内容は、延岡の話もですが乾さんが今までに設計した建物や惜しくも2位だったコンペ、今現在取りかかっているお仕事など、ある意味延岡では聴けない様なお話を聞かせて頂きました。金曜日ということもあり、人が集まるか少々不安ではあったのですが…残念ながらその前にあった建築士会の総会は少し寂しかったのですが、基調講演は満員御礼で皆さんの乾さんへの関心の高さが伝わってきました。時間に限りがあり、せっかく乾さんが用意してくださっていた建築物の一つを聴くことができなかったのが心残りではありますが、それはまた次の機会に聴ける楽しみができたと思って首を長くして待ちたいと思います。

質問タイムでの、工業高校生の「製図の授業で、先生になかなか合格をもらえないがどうしたらいいですか?」という純粋な質問や設計事務所の方からの質問にも乾さんが真摯に答えてくださいました。設計の仕事は辛い…笑。私の心にもグサグサと刺さってきました…でも本当に、やりがいのある仕事です。

そしてなんと!講演後に乾さんを空港まで送っていくという大役を任され同じ建築士会の方と共に空港へ。しかもちゃっかり写真まで撮らせて頂き、おかげで式典の前にあった建築士会の総会等の疲れはどこかへ飛んでいき会場に戻ってからの残りの祝賀会等も楽しめました。

講演や車中でのお話を聴いて、改めて、延岡駅周辺整備の監修が乾さんでよかったぁと思いました。
乾さん、関係者の皆様、これからも宜しくお願いします。

tanaka-k