まちづくりの拠点

先日(とはいっても二ヶ月以上前ですが)、埼玉県の北本市と千葉県の柏の葉に伺いました。
どちらの街もまちづくりに力を入れており、「まちづくりの拠点」となる場所を構えています。
北本市は駅前の再整備に伴い、「北本まちづくりキャラバン」を駅周辺の商店街に設置しています。
http://kmcaravan.blog115.fc2.com/

面白いのは、キャラバンという名の通り、空き店舗を転々としながら移動していくことです。まちづくりの拠点でありながら、同時に空き店舗の活用方法の例を示しています。
このように、空き店舗の良い活用方法の事例が見えるところにあれば、空き店舗を使って出店してみようかなと思う方も出てくる可能性があると思います。

駅はまだ整備中でしたが、ほとんど完成しています。駅前の広場ではまちづくりキャラバンが行っている「駅前ピクニック」という社会実験を行っていました。
芝生とパラソルと椅子だけですが、子供達も遊んでおり楽しげな雰囲気の駅前となっていました。

次に柏の葉の「UDCK(アーバンデザインセンター柏の葉)」です。
http://www.udck.jp/

柏の葉は東大や千葉大など、いくつかの大学が近くにあり、かつ駅周辺は新しいタワーマンションが建ち並んでいます。
延岡とは少し状況が違い、何もなかったところに一から作り上げていくまちづくりです。
UDCKの施設は、会議室や事務室と共に、街の巨大な模型が展示してありました。やはり地図などにくらべ格段に分かり易いですし、模型を見ると各施設やゾーンの関係や無意識に街のことを考えてします。

会議室の机もこんな感じです。

どちらも、常時開放されており、いつでも訪れることができます。
そこに住んでいる人々の意識や気持ちの底上げがなされると、まちは良い方向へ進むと思います。
熱意ある数人の方の活動がクローズな場所で行われていては意識の底上げに繋がりにくいですが、このような拠点があることで、あたらしい参加者や協賛者が増えてくる可能性は十分にあると思います。

yamane