グミの木

またすごく良い雰囲気のお店みつけました。
2/2の市民WS報告会の準備中、お昼にふらっと入った幸町にある喫茶店「グミの木」です。

延岡に通い初めて二年間、何度も店の前を通っていたのですがお店に実際入ったのは今回が初めてで、
もっと早く行っておけばよかったと後悔したぐらいに良い雰囲気のお店です。
地元でもなかなか人気のお店らしく、僕たちがお店に入ったときにはこのカウンターに数人の女性が座っていました。

店内はほどよく暗く、様々な小物があり、整理されたごちゃごちゃ感がとても落ち着きます。

さりげなく置いてある植物もしっかり手が行き届いていて、オーナーのお店に対する愛着と趣味がしっかり伝わってきます。

カウンターにはこれまた年期の入ったコーヒーサイフォンが置いてあります。
注文しようとお店の人を呼ぶと、さっきまでカウンターに座っていた女性がおもむろに立ち上がり、「何にいたしましょ?」と。。。
カウンター内に注文を告げると、また席に戻りコーヒーを飲みながらおしゃべりしてますw
延岡でたまに出会う、店員さんとお客さんの区別が全く分からないお店です。それが非常に居心地良いんですが。

ランチもとてもおいしいです。「よかったらこれどうぞ」と渡されたタッパーに入った納豆とじゃこをご飯の上に載せて食べました。
差し出してくれた方も先程カウンターに座っていた女性なので、なんだか隣に住んでるお母さんがお裾分けを持ってきてくれたような感覚になりますw

おそらく今後通い詰めることになりそうです。

yamane