延岡の物産店や直売所の様子

日誌をずいぶんさぼっておりましたが、久しぶりに報告です。
延岡で人気の物産店の様子を探ってきました。
さすがに延岡は農業と漁業が盛んだけあって商品のバラエティがゆたかでした。

例えば浜木綿村の物産店ではこんなものが。

インスタント佃煮セットです。こういうの初めて見ました!
佃煮を自分でつくることが当たり前なんでしょうか。
しかしその割には自分で素材を調合しないところが、逆に本物っぽいというか、佃煮づくりが日常化しているというか、、
なかなか、そそられる商品です。
パッケージも素朴で、デザイン的にいけてます!

さらに、すり身のパックが渋い。


お店の名前で売られているところに、地元的な「あたりまえでしょ」感が漂っていてかっこよいです。
当たり前すぎるパッケージもかなりいい感じで気に入りました!

個人的に買ってみたかったのは、こちら。

非常に人気らしいです。
保冷ボックスを持っていたら(そんなものを持って出張するわけがない)東京まで持って帰ったんですが。。。

お店の中はこんな感じで、漁業押しです。大漁旗が楽しい。

ちなみに川南にあるJA延岡産地直売所あたご店も行ってきましたが、こんな感じでした。

こちらは農産物中心で、おいしそうだし、安かった!
ああ〜、ここで買い物したいなあと思いながら写真を撮っておりました。

しかし、こういう物産店で思うのは、あまり外に流通していないものは光っている感じがするということです。
地元の人向けの商品はその地域の文化が凝縮されている感じがして、なかなか魅力的。
パッケージが素朴で特にアピールしてこない感じが、逆にそそられます。
普通のお土産物もよいのですが、こういうのが駅で買えるといいですね。
旅行や出張客も、地元の方にもよろこばれるような気がします。

inui