2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わいわいコンテナプロジェクト視察

佐賀市の中心市街地のわいわいコンテナプロジェクトを見てきました。中心市街地の空き屋や空き地となっていたところを活用し、芝生広場+コンテナを整備し市民の憩える場所を作り出しています。 車通りの少ない道に面して芝生広場を設け、そのなかに色や形の…

駅まちプロジェクト事務所開設!!

延岡市栄町の商店街に延岡市建築士会の方と、乾事務所の協働事務所を開設しました。 先のブログでもご紹介した建築士会の二人と、乾事務所の山根の三人でこの事務所で働くことになります。 http://d.hatena.ne.jp/nobeoka-project/20130424空き店舗を活用し…

東京視察「ツーリストインフォメーションYANESEN」

台東区の「谷中」、文京区の「根津」「千駄木」をまとめて「谷根千YANESEN」と呼ぶそうで、この辺りは昔ながらの日本の下町の雰囲気が楽しめる観光客にも人気のまちです。 外国人観光客も多く見かけるこの地域に、日本人に対してはもちろんですが、特に外国…

東京視察「SHIBAURA HOUSE」

先週、延岡市建築士会の方と協働で行った東京の事例調査報告の続きです。 今回は田町駅ほどちかくにある「SHIBAURA HOUSE」です。 自治体が建設した公共施設ではなく、民間企業のオフィスで、その一部を誰でも使えるような公共空間として開放しています。 1…