延岡駅前ブックワーム延岡 ごあいさつ

みなさんこんにちは、延岡駅前にある小さな洋書屋、ブックワームのアティカスです。
延岡のみなさんも私の名前をあまりご存知ないので、もう一度。
アティカス・フィンチと申します。見ての通り、虫です。
いきなり後頭部で登場してすみません。どうぞよろしくお願いします。

洋書屋「ブックワーム延岡」は延岡市の国際交流員と延岡駅前の幸町商店街のご支援のもと、
今年からオープンした中古洋書ペーパーバックの交換所。アティカスはここの住人、いや住虫です。
地方都市では英語の小説など気軽に手に取れるリアル書店がありません。
そこで各方面から、手放してもいいペーパーバックをブックワームに寄贈していただき、
2冊の寄贈に対して蔵書の1冊を取得できる交換用のライブラリを整えました。
300冊の蔵書でスタートしましたが、もう半年近くで500冊くらいに膨らみました。
ブックワームは、水曜と日曜オープンで、お茶とテーブルとアティカスが待機しています。
本を交換しに来る人もいれば、外国人を探しにくる人もいるし、
なぜか本にも外国にも興味ない人がお菓子をもって雑談にきます。

皆さんとたわいもない話を続けていくと、交換したいのは必ずしも本だけでなくて、
外国語のやりとりを交換したいとか、音楽のレパートリーを交換したいとか、思い出を交換したいとか、
お客様にはずいぶん多彩な欲望があることが分かってきました。
行き当たりばったりのアイデアをつぶやいていると、
「いっしょにやりたい」と言ってくれる物好きが少しずつ集まってきています。
「やりたいこと」の伝言板はアティカスの大切な仕事であります。
ブックワームの様子やこの街場の動向について、これから少しずつ、虫の立場ながらレポートしていきたいと思います。
それではまた。

ブックワーム/アティカス