少し明るくなったまち

市民ワークショップの後、夜9時ぐらいだったと思います。
駅前のmerciから明かりが漏れていたので、少し寄ってみました。

merciは以前このブログでも紹介させていただきました。下記リンクです。
http://d.hatena.ne.jp/nobeoka-project/20111215/1323942376

ちなみに、merciのオーナーさんが書かれてるブログです。
http://ameblo.jp/cafe-merci/

もう終わってしまったのですが、2/26(日)に東海コミュニティーセンターで行われたイベントに参加されるとのことで、その準備をされていたみたいです。写真はその準備風景です。とにかく楽しそうです(笑)

いつもは夜9頃になると少し暗い駅前ですが、明かりが付いていて部屋の中で作業されている人が外から見えたので、ついおじゃましてしまいました。(お忙しいときにすいませんでした)

準備されているお二人は、とにかく必至に作業されていたのですが、二人の活動がまちを少し明るくしている印象を受けました。
もし、あと2、3ヶ所明かりが付いている場所があるだけでも、また雰囲気は変わってくるのだろうなぁと想像してしまいました。

すごく大きな活動や、たくさんの人が集まることがもちろん理想ではありますが、個人の小さな活動でも、まちの雰囲気をかえる力があるのだなと改めて感じました。

yamane