伊賀事務所/ホヅプロ訪問

先日、打合せのためstudio-Lの伊賀事務所へお伺いしました。
以前から「ホヅプロ」として様々な雑誌で拝見しており、一度伺ってみたいと常々思っていました。
(詳しくは下記のURLを参照下さい。)
http://studio-l.org/projects/hoz-pro.html

大阪を出発し、加茂(京都)で乗り換え、島ヶ原(三重)へ向かいました。
加茂から島ヶ原までは、単線のワンマン汽車です。それだけでもかなり楽しいのですが、その道中の風景も非常に楽しめました。

基本的にはこんな感じの風景が続きます。線路と緑と空。汽車なので電線もありません。

川の向こうにジェフリーバワを彷彿とさせる森に埋もれたの廃墟。

斜面に張り付くカマキリ?のような建物。
後ろの山が切り開かれている感じからして、木材・石・砂の何かを採取するための施設なのでしょうか。

そして、島ヶ原駅です。

穗積製作所は駅のすぐ近くにあります。徒歩30秒くらいです。
ホヅプロはデザイナーの指導のもと、普段都市部で生活している人や学生などが住み込みで木材を使った製品づくりや製材体験を行う活動です。写真は実際に製作された寝床です!

製材所ならではの機材もたくさんあり、もづくりの現場のもつ何かが生まれそうな雰囲気がプンプンしています。
これは、丸太から材を切り出す機械だそうです。

穗積製作所の一角にstudio-L伊賀事務所が有ります。
こちらも木材をふんだんに活用した建物となっています。

中はこんな感じです。大きなテーブルと本棚という非常にシンプルなインテリアですが、全て木で作られているので、”シンプル”かつ”ほっこり”した空間になっています。

また常時スカイプで大阪の事務所と連絡ができるようになっています。
この伊賀事務所から、関西地方や中国地方へ仕事に行っているそうです。
いまや何処でも働ける時代なのだなぁと。勉強になりました。同時に癒されましたw

yamane