延岡のシロクマとは

今年は市民ワークショップ開催がないので、延岡に打合せ行っても建築士会やマチセンの方々に合うことがなく帰ってきます。なかなかさみしいものです。それでもちょっとは盛り上がろうと、今回は、駅前の甘味処高田万十で延岡のシロクマ事情を調査。電車の待ち時間に確認しにいってみたところ、、、

おお〜、さすが九州。余裕でシロクマが存在していました。いいですね〜。しかも、全然シロクマっぽくない。シロクマのお顔を模すことがポイントのはずなのに、たんなるフルーツいっぱいミルクかき氷と化しているところが高田万十らしいような気がします(その理由は、また今度、、、)。しかしフルーツが豪華ですね。メロン、パイナップル、スイカがしっかりサイズで入っています。キウイにいたっては1/2サイズのものが無理矢理氷の中に押し込まれているではないですか!全体も大きい様子でなかなか期待大です。

しかも、今回、シロクマを待っていて気づいたのが、高田万十にイートインスペースがあるということでした。この1年半、道ばたのカウンターだけだと思っていたのに。。。。さすが延岡(なぜか店内の様子が道から見えない飲食店が多い)!!みなさん、シロクマをほうばっている様子。人気があるんですね〜。

お持ち帰りにしてもらって延岡駅に到着。お盆の帰省客でいつも以上の賑やかさ。なかなかよいものでした。

宮崎空港行きにちりん号はいつも以上に混んでいましたがなんとか席を確保して、さっそくシロクマを開封。すこし解けかけていて、めちゃくちゃでかい!という感じではなくなっているところは残念でしたが、氷がフワフワしていて口当たりとお味がよかったです。中に白あんとミカンがそっとしのばせてあるところも気がきいている!ごちそうさまでした〜。

inui