松田丈志選手・久世由美子コーチ、延岡市に凱旋!


 
 8月16日、ロンドン五輪競泳でメダルを獲得した松田丈志選手・久世由美子コーチの凱旋パレードがありました。松田丈志選手がロンドン五輪で、200mバタフライで銅メダル、男子400mメドレーリレーで日本男子史上初の銀メダルを獲得したことは記憶に新しいことと思います。

 ビニールハウス生まれのヒーローと呼ばれる松田丈志選手。堂々の凱旋です。駅前で出迎え式を終え、市役所までの約2kmをパレードしました。当日は天気が不安でしたが、なんとか市役所に着く頃には雨は止んでいました。

 私もパレードの最終地点、延岡市役所前に行ってきました。人がごった返して前も見えないくらいでした。なんと、沿道や延岡駅、市役所には2500人もの市民が駆けつけていたそうです。
松田選手と久世コーチが登場すると「おめでとう!」「ありがとう!」「おかえりなさい!」と祝福の声で溢れかえっていました。

 大スターを目の前にして、ここで私は何をするわけではないのに何故か緊張してしまいました(笑)

 松田選手は「延岡の皆さんと心を一つにして、水泳に取り組めたのはすごく幸せでした。」と挨拶していました。また久世由美子コーチは「いろんな方にお世話になったメダルです。皆さんの応援が力になりました。」とおっしゃっていました。

(写真:「0982株式会社」提供)

 思えば、8月1日。200mバタフライの決勝の日は、夜中にもかかわらず300人を超える市民がパブリックビューイングに駆けつけて、メダル獲得の瞬間を見届けました。会場の熱気もすごく、延岡市民総力戦という印象を受けました。お二人の言葉から、そういう私たちの応援も確実に届いていたのだなあと思うと、感慨深いものがあります。

 本当に、日本の・宮崎の・そして延岡の誇りだなぁと思いました。松田丈志選手、そして久世由美子コーチ、本当におめでとうございます。そして感動をありがとうございました!

tanaka-yu