天下一薪能_準備中

去年の日誌でも紹介しましたが、今年もこの季節がきました。
天下一薪能です。
http://www.nobeoka-tengaichi.jp/index.htm

先週打合せに延岡に行った際に少しだけ時間があったので、城山公園に行ってきました。
薪能の桟敷を組み立てが始まっていました。

城山にはいくつか入口があるのですが、今回は中小企業センター西側の入口から入っていきました。

緑のトンネルをくねくね曲がりながら上っていくと「千人殺しの石垣」があります。

礎石をはずすと石垣がくずれ、本丸へ侵入しようとする千人の敵を倒せることから名付けられたそうです。
石垣を背景に舞台がセットされます。
この季節は石垣に緑が加わっているので威厳が有りつつも爽やかな感じですが、これが薪能本番になると畏怖の念すら感じる迫力になります。

そして現在組立中の桟敷です。
まだ板が張られていない骨組みの状態ですが、すでにかっこよいです!

木々の間にぴたっとはまっている感じなど、毎年思うことですが、さすがです。
まだ出来ていない、これから何かが始まる場所ですが、既に遺跡的なあっけらかんとした明るさもあり、その場所へのフィット感がすごいです。

yamane