2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

延岡の街は自転車で結構楽しめる。方財町。

梅雨が明け、晴れの日曜日が増え始めたので自転車で延岡の各地を回り始めています。 今回は方財町に行ってきたときの様子です。 方財町は中心市街地の東側に位置し、ほぼ島のような形をした半島です。 川中から、五ヶ瀬川と大瀬川に挟まれた道をズンズン東側…

駅まちreport04_開催しました!

7/13(土)の七夕にあわせて「駅まちreport04」を開催しました。 今回は二部構成でお送りしました。 第一部は事例報告で鹿児島市のマルヤガーデンズについて小嶋事務所の遠藤さんより報告して貰いました。 マルヤガーデンズは延岡で一緒に仕事をしているstudio…

延岡の物産店や直売所の様子

日誌をずいぶんさぼっておりましたが、久しぶりに報告です。 延岡で人気の物産店の様子を探ってきました。 さすがに延岡は農業と漁業が盛んだけあって商品のバラエティがゆたかでした。例えば浜木綿村の物産店ではこんなものが。 インスタント佃煮セットです…

駅まちピクニック03

1週間ほど前になりますが、駅まちピクニック03をひっそり行いました。場所はついに延岡駅前の噴水広場です。 今回もしぶ茶屋で400円のお弁当を購入し、夏の日差しをあびつつ駅前まで歩いていきました。 ピクニックシートは現在作成中なので、事務所から持っ…

駅まちプロジェクト事務所からみえる風景

こんにちは。乾久美子建築設計事務所の高柳です。このブログ初投稿です。 普段は東京の事務所で延岡のプロジェクトの作業を進めています。 今後ともよろしくお願いします。いつもは東京の事務所と延岡の駅まちプロジェクト事務所とをSkypeを通して打合せをす…

山下新店街の門前市

駅まちプロジェクト事務所にインターンで来ている九大3年の古園です。よろしくお願いします。延岡にはじめて来てから1週間、まちの方々に本当に良くしていただいています。ありがとうございます。 先日は山下新天街の門前市に行ってきました。門前市は月一…