枡元

先日、駅まち市民WSの前に、役所の方々に辛麺で有名な「枡元(愛宕店)」へ連れて行って頂きました。
辛麺の特徴は、三つあります。「辛いこと」・「こんにゃく麺」・「大量のニンニク」です。

この三つの特徴は時間軸をもって現れてきます。

まず、注文時に辛さを選択します。メニューには赤いスープの写真が多数掲載されていたので、おびえて「普通」にしました。
もちろん「普通」でも十分辛いです!

次に、いつものラーメン感覚の勢いで麺をすすると大変な事になります。

麺をすする → かみきれない → あきらめてもう少しすする → かみきれない → あきらめてもう少しすする → 息ができない。。。となりますw

こんにゃく麺なので、ふつうのラーメンより、コシが強く一回ではかみ切れません。
はじめて食べる方は気をつけたほうが良いと思いますw

最後に、麺を食べ終わった後に気づくのですが、どんぶりの底に大量のにんにくがゴロゴロ転がっています。
何も知らずにスープを飲んでいると、僕の意志とは無関係にニンニク一斤ぐらい食べていました。
次の日も仕事でしたので、それ以上は遠慮させていただきましたが、全部食べると相当元気になれそうです!

いろいろ書きましたが、とにかくクセになるおいしさです!
連れて行っていただいた役所の方も言われていたのですが、月に一度はどうしても食べたくなる味です!
延岡に訪れた際には是非一度!

yamane