2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

延岡駅周辺整備「駅まち会議」の概要報告

延岡市のHPで、これまでに行われた第1回、第2回の駅まち会議の概要報告が掲載されています。 下記ページに入り、PDFをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=110727111722yamane

10+1 web site "新しい「まちデザイン」を考える"

10+1 web siteにて ”新しい「まちデザイン」を考える”というテーマで建築家の太田浩史先生と乾の対談が掲載されています。 今後隔月で連載を行います。まず第1回として、下記の三つの記事と対談がアップされています。[連載にあたって]建築家、まちへ出る …

「第1回延岡・駅まち市民ワークショップ」のニュースを発行しました。

“みんなで考えよう駅まちの未来”をテーマに、「第1回延岡・駅まち市民ワークショップ」が開催され、120名もの市民の皆さんが参加されました。延岡駅周辺整備の経緯説明や、市民参加のまちづくりに取組む山崎亮さんの講演などをお聞きするとともに、ワールド…

ちょうど良いこと=見た事無い風景

このブログにも何度か登場している「七夕まつり」ですが、当日の午後の状況をいくつか紹介します。相当な時間をかけなければ作れない、気合いの入った飾りが集合することで、かなり迫力のある風景になっていました。。 商店は普通に営業していました。飾りに…

第1回 延岡・駅まち市民ワークショップの動画

2011年7月3日に行われた「第1回 延岡・駅まち市民ワークショップ」の様子を撮影した動画が、延岡市のHPにアップされています。 山崎さんの講演、カルトクイズ、乾の講評などを視聴することができます。http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont…

イメージの向こう側。

えきまちにこんな使い方とか、こんな見かたが出来れば面白いなと考えた事を、とりあえず色々試してみています。先日、昼に延岡駅を出発する特急に乗る前に、お弁当を買おうと思いました。こう書くと普通は駅キオスクか近くのコンビニあたりで購入したのだろ…

七夕のふるまい

七夕です。恒例の朝の散歩をしていたら、まちのあちこちに飾り付けがなされていました。山下新天街でも飾りつけやっていることを聞いていたので足をのばしてみたところ、アーケード中が七夕だらけになっていました。早朝だったので店が空いてなかったのです…

チキン南蛮イベントと立ち呑みの駅から「脱車社会」が見えてきた。

7月8日に延岡駅周辺に賑わいをつくろうと、延岡発祥チキン南蛮の記念イベントを延岡駅のある川北地区を中心に実施した。宮崎からも特急電車で参加を呼びかけたりして、駅周辺という特徴を活かしたが、意外な効果と、駅周辺整備のヒントを掴んだような気がす…

世代をつなぐ試み。

延岡七夕祭りは、昭和31年以来今年で56回目を数える、九州で最も古い七夕祭りです。山下新天街に金属製アーケードが架かったのを切っ掛けにしてはじまった本来商店街振興のお祭りでしたが、商店街の担い手の高齢化がすすみ、今年から商店街外部からも実行委…

インタビュー

こんばんは。先日、建築史家であり建築批評家でもある倉方俊輔さんが事務所にいらっしゃり、延岡についてのインタビューをしてくださいました。その内容が今日アップされました。http://www.a-proj.jp/interview.html建築関係のウェブサイトで、これから5回…

第01回 延岡・駅まち市民ワークショップ

みなさん、お待たせいたしました! 7月3日13:30から開催されました、《第01回 延岡・駅まち市民ワークショップ》の様子をお伝えしたいと思います。 会場である岡富コミュニティセンターを埋め尽くさんばかりのたくさんの方にお集まりいただきました。 stud…

門前市

少し前になるのですが、7/1に山下新店街でひらかれていた門前市へ行ってきました。普段は人通りが多いとは言えない通りに、この日は多くの人が買い物に来ていました。以前から山下新店街にはアーケードがかかっていることもあり、商品が通路にはみ出している…

鉄道マニアですが……何か?

のべおか市民力市場です。7月3日の「第1回駅まち・市民ワークショップ」は凄い熱気でしたねぇ。詳しい内容報告については別途、このブログでもアップされるようですから、アノ場で何度も「鉄道マニア」としてご紹介に預かりましたものとして、そんな話をいろ…

第01回延岡・駅まち市民ワークショップのライブ動画配信とツイッターによる情報配信

7月3日(日)13:30〜16:30まで延岡・駅まち市民ワークショップ「みんなで考えよう駅まちの未来」の模様を http://www.stickam.jp/profile/kichikuri で無料配信致します。また、ツイッターによる同時中継も行います。アカウント名は「#ekimachi」です。ワ…